の世界(32)サンドイッチパズル(sandwitch puzzle)

 テトロミノの「パン」の片面に、立方体の「ハム」を、市松に張り付けると下のように10種類のピースができます。これらをうまく組み合わせて、「サンドイッチ」を作ってください。長方形だけでなく、いろいろ面白い形のサンドイッチが作れますよ。
 写真は、
葉樹林で作っていただいた製品版、とてもきれいにできています。通信販売で買えますので、よろしければどうぞ。


色々なサンドイッチ


正方形(38解)<8ピース>

三角形(8解)

穴あき(6解)

十字(2解)<8ピース>

トラック(12解)

ずれた正方形(12解)<8ピース>

重ね箱(14解)

穴あき重ね箱(4解)

ナチュラル(24解)

びん(2解)

UFO(6解)

階段(4解)

なお、これらのピースは、裏返せないチェッカーテトロミノのすべてをつくしていますので、これらを並べて平面図形を作るというパズルも考えられます。たとえば、これらのうちの9ピースで6×6のチェッカー正方形を作るというような問題ですね。葉樹林の製品版には、その問題がたくさんついています。