の世界(29)6本組み木4題

 要するに組み木です。はずして組めばいいわけですが、ものによっては難しい。技術がないので、接着剤でくっつけて作ったのですが、ちょっと無理をするととれてしまって大変。

1。6ゲートパズル

ピースが門のような形をしているので、こんな名前をつけました。最初のが外れるまで4手。ピースは下の6つ


2。十字パズル

 十字6面体(3×3の立方体から角の8つの単位立方体を除いた形)に組みます。ピースはすべて同型。簡単ですがちょっと面白いと思います。

3。Hバー
ちょっとはみだした下の図のような組み木。けっこう難しく、最初の一つが外れるまで7手ぐらいかかる。


4。CCGGGGパズル

C型のピース2個とG型のピース4個を図のように組み立てる。ピースはシンプルだが、とんでもなく難しい。最初の1つが外れるまで3手、次のが外れるまで5手。ぜひお試しください。ちなみにこれでもやさしいという人は、少しサイズの大きい9本組み木に挑戦してみてください。こちらもピースを上手に選べば組み上がりますが、正真正銘とんでもなく難しいと思います。