パズルの世界0ー2 REI'S PUZ4  MADE BY REI SHIMIZU 2003June

  写真のピースを左側の7×7の箱に詰めてください、というそれだけのパズル。「たった8ピースだから簡単そう」と思って始めると、けっこう苦労します。

 6才の時の作品。親がパズルのピースを紙から切り出して、「これが正方形につめられるか」苦労しているのを見て、「先にピースを切っちゃうからダメなんだよ。最初から正方形をピースに分ければ必ず答えはあるんだから」といくつかパズルを作った4番目なので名前がPUZ4 。だからピースの選び方に特に意味はありませんが、解がおそらく一通りなので、なかなか難しいパズルになりました。

 答えを知りたい方はパズル展示室に完成品が飾ってあります。

 また、「ちょいとパズルでも」のサイトにも紹介されています。解が一通りであることも確かめていただきました。